週末シェフ

 今日は買出しに行かなかったので、あるもので夕食作り。
 カレイの煮付け。フライパンでやっつけました。便利だよねぇ、フライパン。煮汁に酢を少し入れると味が引き締まりますね。私が酢が好きだから余計、そう感じるのかな。
 出来合いのサラダもあったんですが、もう一品欲しいってことで、ナス発見!ナスのケチャップ焼き。なんていうか、もうテキトーなんですけど、スライスしたナスをオリーブオイルで焼いて、塩コショウを少し。ケチャップを垂らして、味が馴染んだら、チーズを乗せるだけ。とろけるチーズを使ったので、チーズがトローリとしたら出来上がり。
 和食だけでまとめるのもいいんですが、家庭ならではの和洋折衷ぶり。我が家では、あまりケチャップ使わないので、たまにはこんな風に使わないとね。
 明日はちゃんと買出し行きます。