また買った

 最近、編み物のペースが落ちてる分、本を少しずつ読んでます。宮尾登美子先生の、「櫂」を読み始め、ストックがなくなったので補充しました。
 

新装版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

新装版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

 テレビドラマで見て、割と面白かったので。とりあえず、シリーズ1巻から。たぶん、読みながらそろえる予感。今回は普通に本屋で買ったけど、ブックオフ見てこようかな。シリーズをまともに揃えるとお金かかるからね・・・。
 『剣客商売』が大好きで、未だに時々読み返してます。鬼平も、本屋でちらっと立ち読みしたら、たちどころに引き込まれる感じでした。期待、大。
 
細川ガラシャ夫人(上) (新潮文庫)

細川ガラシャ夫人(上) (新潮文庫)

 歴史ものに惹かれてるね。三浦さんの本は、以前読んで、やっぱり面白かった記憶があって。名前は歴史の授業で習ったけど、実際に細かいところは知らないし。キリスト教、昔はすごく興味あったな、って思って。
 私、小学生くらいのときは、宗教マニアでした。といっても、子供向けのギリシア神話を読んだらすごく面白くて、そこから似たような本を手当たり次第に読んでいただけ。聖書、ちゃんと読んだことはないけど、子供向けのダイジェスト版みたいなのは何回も読みました。神話とか宗教の本って、面白いんですよねぇ。誰が考えたんだろう。神様が本当にいるかどうか、子供ながらに一生懸命考えてました。
 寝る前にウトウトしつつ読むのが気持ち良いんだ。