週末シェフ

 今日は、小林カツ代先生レシピのオンパレード。何しろ、カツ代先生のレシピに間違いは無いのであります。
 メインは、いかと野菜のパーッと煮イカをさばいたことが無いのですが、頑張ってさばいてみようかな、と覚悟を決めてスーパーの魚売り場をウロウロしていましたが、上手い具合にボイルしたものがありましたので、それを使いました。ヤオコーさんは、私が欲しいと思うものを黙っていても出してくれるので、とても良いスーパーです。イカは煮すぎると固くなるので、レシピでは6〜7分とありましたが、なんとなく熱が通ったっぽいと感じたらすぐに火を止めて(5分くらいだったかな)、後は余熱に任せます。ショウガのスライスを大目に入れて、ピリっと良いアクセントになりました。
 ベーコンとレンコンの炒め物。サラダ油はあえて使わずに、ベーコンを炒めたときにじんわり滲み出る油分でベーコンを炒めました。レンコンってしゃきしゃきの歯ざわりが好きさ。
 きのこのマリネ。元のレシピよりキノコの種類も量も増やしたので、酢を大目に入れて。マスタードもたっぷり。キノコは低カロリーで食物繊維も多く、女性には嬉しい食材ですな。