ピラティス

 M市のスタジオプログラム、抽選になるとM市民が優先なので、K市民の私はどちらかが当たるといいなぁ、くらいの気持ちで、今までやっていた『初めてエアロビクス』と、新たに『ピラティス』を申し込んだのです。そしたら、両方当たったのです。わーい。で、今日はピラティスの日でした。
 ピラティス初心者は私くらいかなーと思っていたら、他にも数名いらっしゃいました。マットは貸してもらえるのです。
 ピラティスって、ヨガの親戚みたいなもんかな、と漠然と考えていたんですが、先生曰く、ヨガの前段階みたいなもんで、ヨガほど柔軟性は求められてないのだそうです。というか、徐々に柔らかくなるんだろうけど、頑張り過ぎて筋を痛めるよりは、自分のレベルに合わせて手を抜いていいから、と言われました。大事なのは鼻から吸って口から吐く呼吸と、コアの筋肉を意識して鍛えることだそうです。
 呼吸を意識しながらストレッチ、みたいな感じで、特に今日は初日だったので、それほどきついメニューじゃなかったです。ペアーレに通っていたときの方が、筋トレきついって思ったことあるから、このくらいはヨユーって思ってました。本当にすいません。
 朝10時から11時までの講座を終えて、帰りはスーパーへ寄って買出ししたんですが、足がカクカクしました。き、効いてる!っていうか、あれだけのことで!お前はどれだけなまってたんだよ!エアロビとはまた違う筋肉が刺激されたようで・・・。正直言って、直後にこんなに反応が出るとは思ってなかった。ピラティス恐ろしい子!(白目)
 簡単な動きではあるので、自宅でも復習しておこうと思います。だって、きっと徐々にレベル上がっていくから、筋肉鍛えておかないと、またヤオコーでカクカク歩きを披露することに…!