週末シェフ

 本日はお昼ご飯も作りました。パスタを茹でてレトルトのソースを和えるだけという、実に手抜きなメニュー。しかし、パスタの茹で加減が固くて不評。一応、時間は計ったんだけど・・・。ちゃんとソースを作って絡める場合は、フライパンなどでさらに加熱しますが、レトルトソースの場合は茹でて和えるだけなので、その分大目の時間で茹でた方がいいみたいですね。でも、文句言わずに黙って食え。
 あと、お昼の時には、カツ代先生のかにたまの親戚を作りました。カニの代わりにハンペンが入ってるのです。これ、美味しいですよ。
 で、夕飯はね、献立構成に失敗した感があります。かれいの煮付けししとうも一緒に煮ました。しかし辛いのがあって、舌がヒリヒリするよう・・・。味付けは、まぁ上手に出来たかなーという感じ。
 お供は、とうがんの煮物。味付けこそ違えど、煮物ばっかりになってしまった今日の夕飯。いいから黙って食え。私、とうがんって冬瓜と書くから冬が旬なのかと思っていたら、実は夏の野菜なんですね。ショウガを効かせて、あっさり塩味。うろ覚えですが、冬瓜って女性の冷えとかに良いらしいです。多分、食べたのは初めてかな。
 しかし、今日はガツンとご飯のおかずー!みたいなものが足りなかった・・・。煮魚って好きだけど、あんまりご飯のおかずにならないっていうか、ご飯が進まないっていうか。ま、お前はそんなにご飯をモリモリ食べなくてもいいんだよ、って意見がありそうですが。