ややこしいな

 ええとですね。
 会社で作った製品は、最終的に海外に売られることが多いのです。直接販売しているわけではなくて、商社が入ってるんですけど。
 で、最近立ち上げた新製品が、某国の某社で引っかかっておるのです。で、その原因が、私が手配している部品が悪いんじゃないか、という話なんです。
 しかし、その部品については元々難しいところがあるので、このあたりの数値が限度ですよ、ということを試作時に打ち合わせてあること、なおかつ、その部品について試作時に問題視していたときに、むしろその部品を取り付けている機構にも問題がありませんか?部品を取り付けるための条件を満たしていないんじゃないですか?という話があったのです。しかし、どうやら担当者は何の対策も講じていなかったらしい。
 元々、製品の詰めが甘いなぁとは思っていたので、海外に売ってから何事も無けりゃいいけど、と思っていたけど、やっぱり起こりましたね。
 上司を含めて他の部署の人も、大方のやり取りは分かっていて、やっぱり部品だけの問題じゃなくて、機構から見直さないとダメだろうね、という意見なんですが、開発の担当だけは、その部品の不良ってことにしたいみたいです。どうも何かに付けて、自分の責任を回避しようとしているんですよね。
 幸い、私の上司が、やはり部品より機構全体の設計に問題があるという判断なので、私もあえて大人気なく暴れたりしないで、最低限の根回しはしつつ(取引先さんとメーカーさんに)、様子を見ているところです。
 そうでなくても忙しいんだから、仕事増やすんじゃねぇ。