心痛む事故

 北海道の大雪山系っていうんですか?遭難事故があったそうで、しかも10名の方が亡くなられたそうで、なんとも痛ましい限りです。
 夏山といえども、上級者向けの山だということで、初心者はいらっしゃらなかったようですが、それにしても大きな事故になってしまいました。決して山を甘く見ていたわけではないでしょうけど、悪天候による急激な冷え込みや強い風により体温が奪われてしまったのですね。
 楽しいはずの旅行が、とんだことになってしまいました。
 とにかく事故というのは、起こってしまったら取り返しがつかないので、転ばぬ先の杖というたとえの通り、人に笑われようとも色々な想定をして心を配るというのが大事だと思いました。