棚卸

 私の勤務する会社は7月決算なのです。20日締めなのです。というわけで、17日は棚卸だったのです。
 製造業ですので、棚卸は部品を1個1個数えます。お岩さんが皿を数えるより過酷です。倉庫はエアコンなんて気の効いたものございませんのでね。皆汗をかきつつ、せっせと部品を数えます。
 アホみたいだけど、これは譲れません。ちゃんと、帳簿どおりに品物があるかどうか、きっちり数えます。その後、ハンディターミナルを使ってピコピコと入力していきます。脚立に上ったり降りたり。足がカクカクするつーの。孤独な闘い。倉庫の奥で一人ピコピコ入力していて、
「うおおおおお!」
「何だ!雄たけびが聞こえたぞ!」
「今!脚立から!落ちそうになった!」
「きっ、気をつけて!」
なんてことをやりつつ、なんとか無事に入力を終えました・・・。あ、雄たけびあげたのは、ほかならぬ私です。
 帳簿との差異も調べて、思っていたより早く帰れたわ・・・。でも待てよ?今日は土曜日じゃないの。本当なら休みじゃん。
 で、帰りに買い物なんかしちゃったりしつつ、お家でご飯を食べて、まったりお腹をさすりつつネット遊びしていた8時過ぎ、携帯のメールが。
 こんな時間にメールなんて。イヤな予感がする。案の定、T係長からで、
『ハンディで入力してもらったデータ、後から修正した分が全部無効になってるみたい。どこを直したか思い出して。』
っていう内容のメールでした。3歩歩いたら全て忘れるほどのトリ頭の私に!そんな細かいこと思い出せですって?しかも最近、あっちもこっちも、やらなくちゃいけないことばかりで脳がパニック気味で、T係長に向かって無意識に
「H課長ー、○○の件なんですけどー。」
って話しかけちゃうこの私に!思い出せですって?
 とりあえず、返信は
『祟りじゃ!』
にしておきました。何の役にも立たない返信だな。