花梨

 暑いときは、エアコンつけてあげてー、と母に常々頼んでいるのですが(我が家のエアコンは、人間のためではなく、お犬さまのために始動するのである)、花梨はエアコンが嫌いみたい。世のOLたちのように、
「エアコン乾燥するからイヤーん。」
「あたしもー。皮脂が出ちゃうよね、乾燥すると。それに、冷え性だから上着ないとオフィスに居られない。」
「あたしなんて、ひざ掛けも使ってる。」
「でもさー、営業から戻った人とか、すごい暑いって言って、バンバン温度下げるよね。」
「こっちは寒いっちゅーの。」
なんて思ってるんだろうか。ちなみに設定温度は27度くらいです。
 一説によると、犬にとっては、もっと低い温度の方が良いとも聞きました。が、それ以前に、暑そうにしているのに、なんでエアコンかけると逃げるんだよ。
 最近、会社から帰るのも定時じゃなくてちょっと遅め(でも、深夜とかじゃありませんよ)で、夕飯食べるとすぐにお風呂の時間、そしてネット遊びして就寝・・・。花梨は最近、寝付くのが早くて、朝の散歩くらいしか触れ合いがありません。なんだか、お父さんみたいなこと書いてるね。しかも、朝の散歩も、雨によって中止とか、雨が小止みになった隙に近所をぐるっと一周、みたいなことになっているので、花梨もご不満の様子。今日なんて、この暑いのに、珍しく夕食時に人に張り付いてきて(暑い)、足をぺろぺろ舐めたり。くすぐったいっての。
 今日は買出しに行ったけど、明日はゆっくり花梨に付き合おうと思います。最近、マッサージも手抜き気味だもんねー。