週末シェフ

[rakuten:book:11992233:detail]

 この本、ここのところ、大活躍です。
 今日のメインは、ひき肉と豆もやしのカレー炒め。昔は、カレー粉って、カレールゥを一々細かく砕いて使うのかと思ってました。なぜそんな思い込みを・・・?で、カレー粉をたっぷり入れて炒めもの。これ、節約料理にもなりますな、モヤシだし。先に炒めるひき肉に、かなり濃い目の味付けをするのがポイント。後からモヤシ入れるのでね。これ、多分、子供も好きな味では?カレー味は王道なり。(なんて言いながら、私は余りカレー好きじゃないんだけど)
 きのこ明太豆腐。冷奴に、酒で炒ったキノコと明太子を乗せるだけ。こういう料理のときは、明太子はお安い切子を買うのがお約束。前はいちいち薄皮を取り除いてたんだけど面倒なので、最近は包丁でドスドス叩いてしまいます。この方が無駄なく使えるしのう。
 大根のマヨサラダは、マヨに酢とレモン汁を使うところ、レモン果汁の瓶詰めが、賞味期限切れ。酢とマヨだけでも、美味しかったですよ。塩もみした大根の、しんなりシャキシャキが美味しい。冷蔵庫で冷やすと、より美味しい。元のレシピには無いんですが、緑色のアクセントが欲しいと思って、ドライパセリをバサバサ振りました。
 あと、スーパーで見かけた宇和島のじゃこ天を、フライパンであぶって、ショウガ醤油で。なかなか美味しい。また買おう。ちょっとイワシのつみれっぽい感じですが、イワシのつみれは苦手だと言っていた次兄が、このじゃこ天はパクパク食べておりました。