抜けた

tajinko2009-07-25


 画像は、花梨の前歯です。かーなーり以前から、グラグラしていたんですが、先日、朝起きたときにロフトベッドの下の寝床にいた花梨に
「おはにょー。」
と挨拶しがてら、ベタベタ・ナデナデしていたら(朝からはた迷惑だわby花梨)、発見。
 上のほうは、歯石でガチガチになってました。最初のうちは、歯磨きガムみたいなのを与えてみたり、専用のクロスで拭いたりしてたんですけど、そういえば、いつの間にかお手入れがおざなりになってました。
 犬の場合、歯石を取るのには全身麻酔になるようでして、花梨には極力麻酔は使いたくないので、まぁ結局は放置プレイ。年齢が年齢だけに、無理はさせたくない。だったら、若いときからもっと気を使えって話です。
 前歯の一本欠けたくらい、花梨は屁のカッパみたいで(なんていう表現をするのよ失礼な!by花梨)、ご飯も普通に食べてます。
 この、抜けてしまった歯は大事に取っておいて、いつか、いつか花梨とこの世でのお別れをするとき、また花梨と一緒にしてあげようと思っています。なので、歯石をガシガシ削って落としました。まだ完全じゃないけど。でもそれは、ずっと遠い未来の話。
 しかし、この歯石がかなり頑固で、そりゃ全身麻酔しないと処置できないよなーって思いました。