プチキレ

 ま、いつもプチプチ切れてるんですけどね、私は。
 某同僚が、最近仕事中に
「眠い・・・。」
を連発して、お前本当にそれで給料貰う気かよ、みたいな仕事っぷりなので、なんかイヤ。特に自分が忙しいときに、お構いなくヒマそうにしていて、しかも自分から何か仕事探そうってやる気を見せるわけでもなく、むしろ時間つぶしして給料貰って、という態度にキレそう。というか、内心はキレてますがな。
 たしかにね、彼女は家に帰ったら二人の子供がいて、家事・育児にあまり熱心ではなさそうな夫がいて、大変だとは思うんだけど、家庭の事情があるから仕事は手を抜いていい、ってなもんじゃないと思うんですよ。会社が赤字だってのに、なんか身に染みて危機感がねぇなぁ!おい!
 これが、同じ部署だったら、さすがに上司に訴えるところだけど、一応部署が違うからなぁ・・・。