腕が痛い

 あー、コスメ日記の方にも書いたんですが、今日は草むしりを頑張りました。昨日も少しやったんだけど、すぐにへたばっちゃったのね。あと、お墓に行ったり、帰って一休みしてたらすぐに母親に
「和菓子やさんへ連れてって。」
と言われてまた車を出したりしてたので。
 草むしりは、朝の涼しいうちじゃないと出来ない。炎天下でなんて、やりませんとも、ええ。
 どうせ毎日花梨の散歩で朝早く起きてるし、ちゃっちゃと朝ごはん済ませたら汗取りの手ぬぐいを首に巻いて、でっかい麦藁帽子かぶって虫除けスプレーして、庭へGO!ですよ。え?朝ごはん食べずに作業するなんて、ありえませんよ。食うもの食ってからですよ。
 今まで、雑草の処理は母親任せでしたが、さすがに足腰弱ってきた母親、今年はほとんど草むしりをせず、我が家の庭はボーボーのすごいことに。一歩庭を歩くと、バッタだのカエルだのが、草の中をサササーと移動してくのが分かります。ちょうどチビカエルに、チビバッタが成長中。カエル嫌いなんだけど、まぁチビカエルくらいは、可愛くないことも、無い・・・ことも無い・・・ことも無い(どっちやねん)。
 草むしるぞーと気合を入れるときは、新しい草刈ガマを買うのですが、今年はちょっと小さめのコテみたいな、草の根っこを取るのに特化したような道具を購入。ちょっと奥さん、聞いてくださいよ、奮発して600円くらいするのを買っちゃった。これが、とても使いやすかったのよ!左手で草をムニッと掴んで、このコテみたいなやつでザクッと刈るの。んで、取りきれなかった根っこは、グサッと刺して先っちょのキザキザに引っ掛けて取るの。それから、今年はこれまた奮発して、大き目のフルイを買ったの。これで土は落とすの。
 ウンコ座りで作業してると、足が痺れて・・・。でも頑張ったわ。4時間くらい、ムニッザクッギザギザでグサッを繰り返していたの。それでも全部終わらなくて、でももう日が高くなって気温も上がってきて、自分がへたばってきたから今日は終わり。
 日焼けした後が痒いのもつらいけど、今、特に左腕がやけに筋肉痛。通常、運動などで筋肉痛になるときは、二日後ぐらいなの。誰だ、老化って言ってるのは。でも、当日にこんなに痛いってことは、明日が恐ろしい。夢中で草を取っていたときは、気づかなかった。
 明日はピラティスがあるから、草むしりは出来ないなー・・・。明後日、雨が降らなかったら頑張ろう。ていうか、もっと早く草むしりしておけば・・・。