ありゃ

 案外、マジメに続けていた『英語漬け』なんですが、1週間ほど間が空いちゃいました。ありゃ。なんとなく、仕事がばたついて帰りが遅くなったり、雑誌を買い込んだのでそちらを読んでしまったり。
 怪しいながらもAAレベルになった後は、難しくてレベルアップ出来てません。うーん。英文も、ちょっと長くなると1回じゃ聞き取れないしねぇ。もうちょっと、聞き取れるようになりたいですねぇ。
 英語にチャレンジしては挫折を繰り返してきたこの数年、そもそも私は英語をどんなレベルに持っていきたいのかを考えると、一般的なニュースや小説をヒヤリングできたり、大雑把に意味を掴むくらいのことはできたらいいなー。話すのは別の練習というか訓練が必要になるし、生活や仕事の上で英会話が必要なことは無いのだから。ヒヤリングが出来ると、映画ももっと楽しめそうだしねー。
 で、前置きは長くなったけど、本屋さんでこんなの見つけて買ってみました。

NHKニュースで英会話 2009年 no.1 (語学シリーズ)

NHKニュースで英会話 2009年 no.1 (語学シリーズ)

 NHKのテキストは、お値段が良心的で内容バッチリ(な気がする)。ニュースを聞いて大約を掴めたらカッコイイ!果たしてそんな日が来るのだろうか。