お出かけ

 今日は、お出かけしてきました。友人Mが明日お誕生日なので、ご飯おごるぜ、てなわけで。
 それなら行ってみたいお店があるんです、ということで、韓国料理のお店へ。市内のとある場所の、こじんまりした場所にあるその店は、ちょっと場所が引っ込んでいるので一番最初に行くときは分かりづらいけれど、一度分かってしまえば
「なんだー、こんなところにあるのかー。」
というわけで、逆に落ち着くロケーション。駐車場も広々と完備なのが嬉しい。
 なにしろ、ちゃんとした韓国料理ってのも初めてなので、ランチコース1500円を頼むことに。これは、色々と少しずつ出てくるので、初心者にうってつけ。それにしても、辛いのが苦手って言ってた友人Mが、あろうことか韓国料理をリクエストするなんて、大人になったのね・・・。
 まず、出てきたのはトッポギ。トック餅っていうのが美味しい。他の料理もそうなんだけど、最初はなんともいえない旨みを感じて美味しいなーって思うと、後から辛さがピリリと来るのです。でも、それがイヤな辛さじゃない。チャーシューも同時に出てきて、これがまた美味い!お肉がホロリと箸で崩れる柔らかさで、タレも絶妙。と、チヂミがやってきます。週末シェフで、チヂミは作ったことがあったような。タレが、これまた酸味がほどよく利いてる。うーん、もっと食べたい。そこへ、メインが。メインは数種類の中から選べるのですが、今回はトビ魚のチゲを。チゲって鍋のことだったっけ?グツグツグツ・・・と煮えた鍋がドーンとテーブルの中央へ置かれました。トビ魚ってのも初めてだけど、今日はなんだか肉より魚の気分だったので。これがまた、とっても美味しい。トビ魚はすり身のダンゴになっていて、フワフワで美味しかったんだけど、出汁というかおつゆが、とってもいい味。辛いんだけど、どうしても飲みたい味。そして、汗が噴出す味。野菜(ニラ、ネギなど)が多目なのも嬉しい。このおつゆには、ご飯を入れて雑炊風にして食べたい、とお行儀悪くも、ご飯をトンスイに入れてしまう私。そして、冷麺。冷麺は3種類から選べるところ、あっさり塩味にしましたが、なにしろご飯食べた後に冷麺って・・・ハーフサイズでもキツイ。キツイけど、食べるぜ。ご飯残すのって、性格的にイヤなので。しかし、私より少食な友人Mはギブアップ。
 美味しかったので、また絶対に来ようと誓いました。テイクアウトも充実しているみたいなので、今度はお昼ご飯にお弁当を調達に来ようかな。
 お店が出来てから一年以上たつこともあって、私たちがお昼ちょっと前にお店に入った後、普通にご飯を食べるお客さんも来ていたし、お弁当を頼んだテイクアウト組みのお客さんもかなり来ていました。夜はどんなメニューなのかな?
 さて、お昼ご飯をたらふく食べた後は、私がまだ行った事無い(出不精だから、たいした距離じゃないのに出かけてなかった)ショッピングセンターへGO。たしかに売り場面積はたいそう広いけど、特に目をひくお店は無く・・・。秋用の靴が欲しかったんだけど、気に入ったものは見つけられず。ま、出かけることが少ないから、良いんですけど。
 無印のビーズクッションは、前から欲しいと思っていて、今日も見つけて座ってくつろいでしまったのですが(お店の中ですよ)、しかし値段が結構する。しかも、これを買って一旦座ったら、今以上に動かなくなると思う・・・。
 最後に、アイスをおやつに食べて、帰途に。
 帰りに、K薬局に友人Mを付きあわせて、お一人様1箱限りのウーロン茶を買いました。友人Mに協力してもらったおかげで、2箱買えたわ。しかも、ちょうどタイミング悪く、雨がバシャバシャ降ってきてしまった。うわーん。
 帰ってから、とにかく胃が重くて、結局夕飯抜き。だって、夕飯カレーなんだもん。
 おまけに、車移動にすっかり慣れているので、ショッピングセンターをうろついただけで疲れました。とほほ。今日は早めに寝よう。