お出かけ

 今日は、母ちゃんと出かけてきました。母ちゃんと買い物と言ったら、高崎の高島屋と相場は決まっている・・・。うちの親、そういうところで冒険しない人間なんですよねー。私は、どうせ行くなら色々行ってみたいタイプだけど、基本は出不精なタイプ。
 今日は服買って、靴買って、化粧に使うブラシ買って、夕飯のお惣菜買って、という買い物三昧の日でした。先日、さすがに夏のサンダルは仕舞おうと思って玄関で片付けしていて、
「こげ茶の靴が欲しいなぁ。」
と思いましてね。気に入ったのが買えました。
 やっぱり、買いたいものが決まっているときは、一人で買い物に出かけるのが好きだな。何も決めずにプラプラするなら、友達と。すぐに疲れて座りたがる・帰りたがる・新しいお店に行きたがらない母親と一緒では、私は楽しくありません。今日も、ちょっとの合間にブラシ買って、そのときに説明受けたりサンプル貰ったりしただけなのに、遅いと文句言われました。ああ、楽しくない。