あらっ

 この連休中、花梨が歯茎から出血して、中々止まりませんでね。まぁ、原因はシソーノーローって分かってるんだし、様子見とこうぜ、って言ってるのに、心配性の母は
「だって!こんなに血が出てるのにっ。」
とブリブリ煩い。たしかに、出血が止まったと思うとまた出て、の繰り返しなので、そんなら獣医さんに連れて行くかぁ、というわけで、休み明けの本日行って参りました。
 案の定、そう大騒ぎするほどのことじゃなかったので、花梨ファンの皆様、どうぞご心配なく。
 それよりも。花梨をケージに入れて後部座席に乗せ、信号待ちのたびに運転席から振り返り、
「花梨ちゃーん。大丈夫かーい?」
なんて声をかけてやっていたんですが、ふと横を見ると、小学生の男の子が、道の向こう側に向かってニッコリ笑顔でペコリとお辞儀。おお?と笑顔が向けられた先に視線を送ると、同じくらいの年齢の、やはりランドセル背負ってる女の子。こちらは二人連れ。だけど、こっち向いてるのは一人。
 男の子に視線を戻すと、まだ女の子の方を向いてる。女の子はというと、あっ、男の子に背中を向けて歩き出した。男の子も反対側を歩き出した。けど、振り返って女の子の方を見た。で女の子はというと、あっ、こっちも振り向いた!男の子を見てる。この二人、徐々に距離が離れつつ、お互いに振り返り振り返りしてるんです。でも、男の子が振り向いたときは女の子は自分の進行方向を向いている、つまり男の子に背中を向けていて、逆に女の子が振り返っているときは男の子は背中を向けて歩いてる。交互に振り返って、歩いて、振り返って・・・。
 何それ。もしかして、もしかして鯉?あ、違った。もしかして恋?私は、可愛らしい恋の始まりの目撃者になってしまったのかしらっ!ああっ、前後の状況も知りたいっ、ああでもっ、信号が変わっちゃったわ時間切れー。
 信号待ちの数分の間に、激しく左右に首振っている私って、傍からみたら本当にアホだわ、って自分で笑えました。わー、でも気になるぅ。