鏡

 私は、恋愛経験も乏しいし、よって結婚も出来てないのでエラソウなことは言えないんですが、しかしこれからエラソウなことを書くぞ。何だその、上から目線。
 会社でね、既婚者である同僚が、旦那がやさしくないって愚痴るんですよ。私に対して思いやりが無いって言う。たしかに、話を聞いていると、なるほどねって思うことも一杯ある。でもね。それでもね。じゃあ、同僚の方はどうなの、旦那にたいして優しくしてるの?思いやってあげてるの?求めるだけじゃなくて与えてるの?ってすごく不思議なんですよ。
 あとね、芸能人にドラマの役のイメージをかぶせて
「あんな旦那だったらいいのにー。」
とか言うのもやめとけ。それは絶対に間違ってる。あちらは夢を売る商売なんですから。
 人間、自分が大事にされたら、相手のことも大事にしようって気持ちになるじゃないですか。でも、相手に優しくして欲しいから、私も優しくしようっていうのも違うと思う。あなたたち、恋愛結婚じゃないですか。それなりの期間をお付き合いして、相手を見極めたうえで結婚したんじゃないのですか。
「顔がハンサムで優しかったら最高ね。」
って言うけど、相手(旦那)だって同じこと思ってるんじゃないの?家に帰ると不満ばっかりいう妻じゃ、家でも楽しくないよね。あれしろ、これしろって言われるばかりだと、ウンザリだよね。なぜ、逆の立場で考えないんだろう。
 そんなだから結婚できねぇんだよ、って言われるんだろうけど、今時はたとえお見合いで結婚したとしても、最終的には本人同士の意志で結婚するじゃないですか。結婚式まで相手の顔も知らなかったなんていう、時代錯誤は無いでしょ。キッカケが見合いだったか違う方法だったかなだけで、相手に好意が無かったら結婚しようと思わないはず。好きな相手だったら、大事に思って、そういう応対するのが普通でしょ。何も三つ指ついて挨拶するところからはじめろって言うわけじゃなし。
 既婚者に限らず、普通に交際している場合でも同じだと思う。常にラッブラブ光線をふりまけというわけじゃない。でも、根底に愛情があるなら、自然に相手に優しくなれるもんだと思う。
 旦那が自分にとって面白くない態度を取るっていうのは、自分が旦那にそういう態度をとっているという鏡じゃないかと思う。