心配

 花梨がゼーハーゼーハーというか、ズビズビーというか、まるで詰まってしまった鼻を通そうとしているかのような荒い呼吸をするときがあって、ちと心配です。
 以前、獣医さんに連れて行ったとき、先生に
「変な呼吸をすることがありませんか?」
と訊かれて、
「頻繁ではないけれど、ときたま耳にしますね。鼻づまりなんですかね。」
と答えたら、
「心臓に少し雑音が・・・。まだ騒ぐほどじゃないけれど、変な呼吸が頻繁になるようだったら、薬を飲ませないといけないかもしれない。」
 心臓なんて言われると、びびりますがな。前にも、
「以前より、変な呼吸をする頻度が多いみたいです。」
と言ったけど、センセイは聴診器を当てて、うん・・・と言ったきり。
 次のとき、また良く話を聞いてこなくちゃ。花梨は若いときは予防接種のときくらいしか獣医さんに行くことなかったけど、さすがにシニアになったら医者代もかかるようになったなぁ。でも、そのくらいでへこたれていたら、犬なんか飼えませんよ。いざとなったら、自分のご飯を削っても、犬にかかる費用は出さなきゃ。
 余談ですけど、今お世話になっている獣医さんは、ちょっと変わり者って評判。最初はイヤな奴!とか、おっかねぇ!って思ってました。最近は、何をどうしたのか、質問にはわりと丁寧に答えてくれるし、いつもの肝臓の薬も2ヶ月分まとめて買ってくれるなら割引しますよって安くしてくれたり。
 紹介してくれた近所の方の話ですと、犬バカ猫バカの飼い主って分かると、多少態度が変わるってことです。・・・犬バカで良かった・・・のか?
 それはともかく、花梨が心配。んで、心臓に問題が出てきているのに、朝散歩に行くまではしゃぎまわっているのを、なんとか止めさせたい。ちゃんと連れて行くんだから、ドカドカ走り回らないで欲しい。