週末シェフ

 つまらない愚痴の日記なんぞ、さっさと新しい日記で下げたれー。おー!
 今日は寄せ鍋。今は便利ね、奥さん。鍋の材料がカットされてスーパーに並んでいるのよ?野菜の一つ一つをいちいちカットする手間が省けるのよ。いいのよ奥さん、手抜きだなんて後ろめたいなんて思わなくて。毎日のご飯の支度、手を抜いたってバチなんか当たりゃしないわよ。あとは、タラの切り身とか、ホタテとか、具を足して、これまた市販のツユを鍋に入れて煮込めば、おいしい鍋の完成よ!なのに、うちの母は私が入れた鶏ダンゴが気に入らないって言って、鍋食べたいって言ったくせに箸をつけずにいたわよ。鶏肉を食えって言ってないでしょ、他の具を食べてりゃいいじゃないの。本当に腹立つな、このバーサンは。姑だったら、同居解除レベルです。
 あ、いけね、また愚痴を書いた。
 あとは、セロリとコーンのスパイス炒め。今、何気なくセロリの香りが手から漂ってます。セロリとコーンとソーセージをオリーブオイルで炒めてから、白ワインで炒め煮みたいな感じにして、水分を飛ばしたら塩と黒コショウで味付け。使い残ったコーンをどうしようかと思って料理本からレシピをピックアップしたんだけど、中々美味しかったです。
 お鍋残ったから、明日の朝、また食べるの。ふんふん♪二日目のお鍋も美味しいよね?お味噌足して、みそ汁代わりにすることもあるでよ。ふんふん♪