残念ながら

 私は、会社で生産に使う部品(の一部)を手配するという仕事をしておるのですが、その一部の業務を後輩社員のS嬢に引き継ぐことになりまして。でも、別に退職するから1ヶ月で仕事を教えきる!というわけじゃないので、のんびりペース。まずは最低限のことを教えて、やってもらって、分からないところは聞いてもらう。という、ゆるーい方法です。いやー、きっちりした資料作るの苦手でさー(オイ)。
 とりあえず、取引先に担当が替わりますという連絡のファックスを入れたところ、大抵の人に
「異動ですか?退職ですか?」
って聞かれました。そうだよねー、女性の場合は、なんとなく退職か?って思っちゃうよねー。
 残念でした。私はずっと同じ部署にいるんだもんね。退職どころか、異動すらないもんね。でも、たくさんの人に訊かれると、徐々に寂しくなってくるのはどうしてでしょうね。