ふかふか

 久しぶりに天気が良かったので、花梨の布団を干しました。そしたら、待ちかねたように、取り込んだ布団の上で昼寝してましたよ、花梨。
 今朝、ちっともご飯食べなくて心配してたら、後でコッソリ完食してました。もちろん、お昼のオヤツもバッチリ。
 しししし、心配させてぇぇぇぇぇ!こんにゃろーめ。
 ただ、どうも最近、行動パターンが変わってきたことも確かで、また老化の階段を一段上がっちゃったなって気がしています。寂しいけど、仕方ない。
 犬を飼うって、本当に手間かかるし、金もかかります。安易に飼うもんじゃない。うちは貧乏だけど、でも可能な限り花梨に必要なお金は惜しまないようにって思ってます。年寄りになったら医療費だってそれなりにかかってくるし、人間と違って犬は保険がきかないし。そういうことを分かってないから、安易に犬を飼って
「あれ、こんなはずじゃなかった。」
って犬を捨てる(猫も同じだよね)人が後を絶たないんでしょう。
 これを読んでいる人で犬猫をこれから飼おうと思っている人、またはそう考えている人が身近にいたら、是非、言ってあげてください。自分の食費や娯楽費、それに自分の時間を削って犬や猫のために尽くせるか?その覚悟が無かったらペットは飼ったらダメだと思う。育児に似ているけれど、育児と違って解放されません。相手はいつまでたっても、自分でご飯用意できるようにはならない。その代わり、偽りのない愛情を常に返してくれます。あ、でも花梨は、私より母ちゃんにベッタリだな・・・。それでもこいつが可愛くてたまらないんだ!っていう強い愛がないと、犬なんて飼ってられませんよ。