ハイカイ

 最近、時々花梨の様子が変です。
 ボケてきたのか、徘徊するんですよ。俳諧じゃないっすよ?
 今日も、雨が降っているのに、夕方から外へ出たり家に入ったりを短時間に繰り返して、最後には母に怒られてしょげてました。ちょうどガツンと怒られたときに私が帰宅したので、玄関にプルプルとしょげながら出てきて、ずっと私にくっついて回ってました。
 寝るときも、夕食後に、いつもなら自分で選んだ寝床(母ちゃんの布団の上とか、私のロフトベッドの下の専用寝床とか)にさっさと丸くなって眠るのに、ぼーっとオスワリしたまま・・・でも眠いから、そのままの姿勢でウツラウツラしていて。添い寝してあげると、一応は寝るんだけど、寝付いたかな?って思ったとたんにガバ!と起き上がって、またボーっとそのままの姿勢。そんなことを繰り返してます。
 以前もそうなったときは、私がさっさと寝る支度を整えて、ロフトベッドの上に上げてしまったら、なぜかよく寝付いたので、今日もそうしようかなーと準備したら、自分の寝床でちゃんと寝てました。
 毎日、ではないから、本当にボケてんのか、あるいは他の要因なのか判断しづらいところではありますが、でもやっぱりボケてきてんだろうなー。
 犬は人間の言葉を理解するけれど、こちらの言葉でしゃべってくれるわけじゃないから、表情とか行動から飼い主が状態を読み取るしかないわけで、責任重大です。今度、獣医さんに行ったら色々質問しようっと。