ネコ

 最近、ミョーにネコが気になる・・・。わ、私には花梨という心に決めた犬がっ・・・!
 今日、車で60分くらいのところにお使いに行ったんですよ(仕事っすよ)。で、品物を受け取って帰るとき、ネコに気づいたのです。っていうか、その取引先についてすぐに猫が寝ているのに気づいて、この寒いのに外で寝てかわいそうだな・・・しかし寝ているところに布が敷いてあるところ見ると、この事務所で飼われてるのかな・・・と思ったんですよ。で、用事を済ませる前に、そーっと近づいて触ったら、怒るどころかニャーニャー鳴いて手を舐めて擦り寄って、大歓迎。ううっ、かわいい・・・。
 で、事務所の人に帰りがけに聞いてみたら、
「ちょっと前に迷い込んだのか捨てられたのか、小さい子猫がいて、皆でかわいそうだからってエサをあげたりしたら、居ついちゃってねぇ。でも、エライ人が来たときにバレたら『捨てて来い!それか処分しろ!』って言われるから、あんまり大っぴらに事務所に入れるわけにもいかなくてねぇ。」
 わぁ、結局ノラなんだカワイソー。すっごい懐こくてカワイイ。いっそ連れて帰りたい。でも、家に連れてったら花梨がすっごい情緒不安定になるよなぁ。
 それにしても、ここのところ、ネコにご縁があるみたいです。自分から寄って行ってるんだから、ご縁もヘッタクレもないですが。でもさ、猫ってすばやく逃げるし、犬ほどフレンドリーじゃないんですよ、一般的には。でも、こちらから寄っても逃げない猫によく会うなぁって思って。