回覧

 回覧用紙ってのが、あるんですよ。H部長が作ってくれたエクセル表をデータ貰って、私が必要に応じて修正して作ってるんですが。つまり課内回覧するものに添付する小さい紙きれで、課員の名前と欄があって、中身を読んだよーって印にそれぞれが自分の欄に署名したりハンコ押したりして、次の人に回すの。たぶん、どこの会社でもやってると思う。どこの会社でもやってると思うんだけど、私の部署が始めたのは2年くらい前。H部長が来てからだな。
 で、最近は人の出入りが激しくて、その度に作り直して印刷してカットしてたのですが、最新版がT係長のところにないということで、今日渡したのですよ。で、そのときに、日付欄に西暦を書く手間を省くために、2009年バージョンと2010年バージョンを作ったので、2009年バージョンを手渡して、
「年内はこれで。」
と言ったら、
「来年は何か変わるの?苗字が変わる予定とか?」
ってT係長が。
 あるわけねーだろ、そんな予定。あったら、もっと人生バラ色ってカオしとるわ。
 と、返事しておきました。
「私が退職するのは、会社が潰れたときか(厳密には退職じゃないけど)、定年になったときじゃ。」
「えっ。定年まで居るつもりなの。」
「ああ、居るともさ。今時、結婚で退職する人なんて居ないもん。」
 ええっ、じゃあ、俺が退職するまでは、若くて可愛い新人の女の子は入らないかもしれない・・・、というT係長の心の叫びは、聞こえないフリをします。