ぱわふる

 昨夜は所属部署の忘年会でした。風邪ひいてゲホゲホしてるのに、行ってきました。なんつー、はた迷惑な。
 最近は、もはや恒例となりつつありますが、ママ社員二人が、それぞれの子供を連れてきていました。うーん、宴席に子供を連れてくるのは個人的には反対なんですけど・・・。
 今回は、お友達がいるせいか、子供たちが妙にテンション高くて、ずーっとはしゃいで暴れてました。何、何なの、そのエネルギーはどこから涌いてくるの。ご飯もロクに食べずに・・・あとでグッタリするぞ。
 片方の子は、最初から連れてくることが分かっていて(旦那に頼んだけど、帰りの時間が分からないから途中で迎えに来ることになっていた)、あらかじめ家でご飯を食べてきていましたが、もう一方の子はママが出かけるなら私も行く!と言って、ママも保育園で同じクラスの子が来るって聞いていたから連れて行くかぁ、というような流れだったので、ご飯を食べておらず、宴席でお子様ランチを頼んだのです。(宴会料理はあらかじめ頼んであったけど、追加で注文ができるお店だったので。)しかし、皆にチヤホヤされて、すっかり舞い上がってるお子様は、元々食が細いこともあって、ご飯どころじゃない。半分も食べずにお遊戯大会になっていたのです。自宅でもいつもそんな調子なので、ママ社員は、ご飯の時間になるとテレビを消して、席に座れ!まずご飯を食べてから遊べ!と毎日叱ったり宥めたりしながら食事を済ませるのだとか。母親って、母親って、過酷な仕事っすね・・・。
 で、そのお子様ランチには、ちょっとしたオモチャがついたんですね。男女で分かれているみたいで、男の子のおもちゃは何か分からないけど、女の子用は、プラスチックのティアラでした。キラキラがついてて、なるほど乙女心を刺激するデザイン。カチューシャみたいになった部分に、キラキラの部分をはめ込んで使うようになってました。これがね、案の定、トラブルの元に。
 Iちゃん(お子様ランチを頼んだ子)が、何かにつけてそのティアラを振り回していて、興味がなさそうにしていたKちゃん(お子様ランチを頼んでいない子)も、実は羨ましかった様子。Iちゃんがティアラを手放した瞬間に、それを持って、
「これは、Kちゃんの!」
と言い出した。マズイ・・・。これはマズイ流れですよ奥さん(誰?)。すると、Iちゃんは
「じゃあ、Iちゃんは要らないもん。」
と口では言ったので、ママが
「じゃあ、あれはKちゃんにあげるのね?」
と確認すると、イヤイヤをする。そら、そうだ。でも、もう皆一通り料理食べ終わってるし、今からお子様ランチ頼んでもいいけど、食べられる人がいないし、ご飯がムダになっちゃうな・・・。もう一人のママが、
「それは、Iちゃんのでしょ!返しなさい。Iちゃん嫌がってるじゃないの。」
と諭すも、
「いや!返さない!Kちゃんの!」
そら、そうだ。キラキラ乙女グッズだものねー。困ったな・・・。と考えていたら、救いの神が現れた!この日記に何回も登場してるT係長が、もうひとつのティアラを手に現れた!
「店員さんに、幾ら払ったらオモチャ売ってくれるの、って聞いたら、良いですよーってくれた。」
ですって。きゃー、T係長、見直したわ!(え、じゃあ今までは・・・ってツッコミはスルーで)
 じゃあ、まずT係長にお礼を言おうね、ってことで、Kちゃんが大きな声で
「ありがとー。」
んで、Iちゃんは、というと・・・まだ拗ねたまま。ママが抱っこして、
「ほら!1個貰えたでしょ!Kちゃんとおそろいになったじゃないの。」
と諭すも、
「いやー!要らないー!」(ちょっと泣きそう)(ああっ、泣くなよ)
「じゃあ、これは他の子にあげちゃうからね!いいのっ?」
「(黙って首を振るIちゃん)」
「だったら、不貞腐れるんじゃないのっ。」
 ほら、Kちゃんが頭につけたよ。Iちゃんもつけようよ。と皆で言ったあたりからご機嫌が直った模様。一同、胸をなでおろすの図。
 で、オマケなだけあって、割と作りが甘いティアラでして、二人がその後もお遊戯大会をして踊ったりするたびに頭からずれたり、キラキラが外れそうになったり。なぜかそれが取れそうになると
「直してー。」
って私のところに来るのでした。
「また取れそうになってないー?」
「ん、大丈夫、ついてるよ。」
 私は付き人かいな。それにしても、小さいうちから女の子は、女の子なのでありますねぇ。