健康診断

 今日は、会社の健康診断で、午前中は病院に行ってきました。
 健康保険が親会社のに切り替わってから(数年前に組織変更に伴って変わった)、健康診断の方法も変わって、検診車が来るんじゃなくて、こちらから出かけなくてはいけなくなった・・・。それに伴って、女性は婦人科検診も加わったのだ。
 っていうか、何歳になってからだろう、市役所からも検診を受けろよっていう手紙は年に1回来ていたんだけど、しらばっくれていたので(オイ)、初めて婦人科検診なるものを受けたのは会社の検診で受けた33歳のとき。なんとなくの話は聞いていたのだが、実際に受けてみたら本当にイヤでイヤで。まぁ、ガンを調べるために強制的に組織をブチって取るから痛いんだけどさ、あの格好もイヤだし、痛いのもイヤだし、検診受けるのと病気と知らずに進行するのとどっちがいいのかマジに悩んだくらいイヤです。楽しいというヒトはいないだろうけど、本当にイヤだ、あの検診。
 で、2年目に受けるべきときは、病院側のミスで受けずに終わり、3年目のときは私が生理になってしまったのでキャンセルしたので、今年が2回目。生理でも検診は受けられますよ、といわれたけど、私は検診がイヤなこともあってこれ幸いと逃げた。ああ、逃げたさ。
 が、初回の検診の結果で、筋腫があることが分かったので、本当はちゃんと経過を観察しないといけないのであった。で、今年は腹をくくって検診を受けました。初回のときの先生は、ずっと無言で、こちらはカーテン越しに何をされるんだかという恐怖もありましたが、今回の先生は、一つ一つ声をかけてくれたので、前回よりはマシだった。その際に、カーテン越しに
「あー、筋腫が・・・。」
っていう呟きもきっちり聞こえてきて、あとで送られる結果が恐ろしいです。生理がある間は、筋腫というのは大抵の場合育っていくので、筋腫そのものは良性だけど、そのほかに与える影響というのもあるらしいので。
 検診は別に婦人科だけじゃないんですが、何しろ最後に受けるその検診が一番イヤで私にとってダメージが大きいので、今日はもうグッタリです。本当は午後、会社を休みたいほどのダメージだったんですが、仕事を引き継ぎしていることもあって、私が居ないと相手の仕事に支障が出るだろうなーと思うと、休めなかったです。