奥さん、夕飯の献立決まった?

tajinko2009-12-18


 週末シェフ・番外編・・・?
 週末だけとはいっても、料理をするようになってから随分と経ちますが、未だに何もない状態でスーパーへ行って、冷蔵庫にあるものとバランスを考えながら瞬時に献立を考えるということが、ちっとも出来ない私です。
「あ、今日はこれが安いからアレを作ろう!」
って閃くことが出来ない。かといって、毎日料理をしているわけでもないから、余分に買い込むことも出来ないし。
 土曜日の朝は、いつもより寝坊するし、ついついダラダラしちゃって、献立を考える時間が取れないので(自業自得だよ)、金曜日の夜のうちにこうしてメモをしておけると、かなりラクです。
 最近は、要らない紙を小さく切って(エコなんだかケチなんだか)、さらに4つに折って、肉類・野菜類・魚介類・その他とカテゴリー分けして、本を見ながら献立を考えて、買い物リストを作ってます。これで二日分の昼食と夕食をまかなうんですが、多すぎる?
 ここのところ、適当ご飯が多かったような気がしているので、今週末は自分なりにちゃんとしたものを作るつもり。