週末シェフ

 どうもだるくて調子が出ない今週のシェフは、手抜きをすることに決めました。先週だかに作ったハヤシライスの残りを冷凍していたので、それを解凍して食べることに。
 前回は、一旦冷まして味を馴染ませることが出来なかったですが、今週は冷凍したものを解凍して、さらに塩コショウを足して、更にニンニクのすりおろしを足してみました。やさしいけど今ひとつパンチがなかったハヤシライスが、美味しくなりました。
 付け合せは、カブのタラコ和え。これも、『男子ごはん』の本から。
 なんていうか、私は塩加減がどうも苦手で、多すぎたり少なすぎたり・・・。味見してるんだけど、実際に食べだすと
「やっぱりもう少し塩入れたほうが良かったな。」
「あー、塩入れすぎたなー。」
と思うことが大半です。
 ほら、運動神経がいい人って、初めての競技でも、すぐにコツを掴んで上手になるじゃないですか。あれと同じで、元々料理センスが備わっている人って、この料理はこのくらいの塩加減、っていうのが上手な気がする。そして、私は運動オンチですが、料理センスもイマイチな気がする。
 今年はもっと精進しなくては。(って言うなら、今日みたいな手抜きはしたらダメじゃないか)