ギョウザ考

 昨夜の週末シェフは、ギョウザを作りました。ぽぽんちさんの献立ブログで見て、食べたくなったの。で、材料を真似しようとメモったのに、買い物メモを忘れてスーパーに出かけ、結局記憶を頼りに材料揃えて、やっぱりちょっと違ってたわーっていう。
 ところで、私がいつも作るギョウザの具の定番は・・・、豚ひき肉・白菜・長ネギ・ニラです。これだけは!と思っているのは、白菜をみじん切りにした後、塩を振って水気をよく絞ること。ここで塩気が入るので、味付けは白コショウとオイスターソース。そのときによっては、中華スープの素も。ニンニクは、入れないことが多いです・・・。その代わり、ニラと長ネギはどっさり入ります。
 焼きが、まだイマイチ上手に出来ないんですねぇ。ちょっと片面に焦げ目をつけたら、裏返してフライパンにお湯入れて蒸し焼き。たぶん、ここでお湯の量が少し多いんじゃないかと思うんだな・・・。水分が減ったら、蓋を開けて水分を飛ばして、もうちょっと焼きを入れる。
 カロリーが気になるけど、やっぱり油はそれなりに使わないと、美味しくない気がします。表面がカリっと焼けるのは、やはり油の力を借りて高温にしないと。
 ギョウザ修行は、まだまだ続く。