お勉強

 英語のレベルが3〜4という話を書きましたが、これは、どうやら中学卒業〜高校生のレベルのようです。多分、専門的に英語を勉強したわけじゃなく、学生のときに英語が得意でもなく、高校を卒業して以来、英語とはすっかりご無沙汰しているという人のレベルです。すなわち私です。いや、厳密に言うと、大学のときの一般教養科目でも英語はあったけど、あんまり得意じゃない科目だからさ・・・ムニャムニャムニャ。ていうか、じゃあ得意科目はなんだよ、って聞かれると、はて?と考えてしまうんですけど。そのあたりは見逃してください。
 英語を独学で勉強するときに、かなり良いと思うのがNHKの講座とテキスト。中身は分かりやすくてしっかりしてるし、NHKの講座をテレビやラジオは受講料はタダだし。テレビやラジカセの代金とか、受信料とか、そういうのはまた別として。あとはね、本人が継続する根性の問題。これが一番、私にとっては問題。継続する力が著しく不足。
 NHKでは、最近はチャロが人気らしい。犬好きだから、チャロもどんなもんだか、ちょっと見たいっす。が、私が選んだのはこれだ!

NHKニュースで英会話 2010年 no.1 (語学シリーズ)

NHKニュースで英会話 2010年 no.1 (語学シリーズ)

 専門書とかはともかくとして、新聞とかの英文をおおまかに読み取れるといいなぁ、ってのと同様に、ニュースで時々流れる英語での会見の様子なんかが、聞き取れるとかなりカッコイイ。動機が不純だけど。でも、ついテロップを見てしまうの。テロップの翻訳も、もちろん間違ってはいないだろうけど、英語が分かった上での和訳と、何もわかって無い状態でのテロップの鵜呑みとでは、やはり違うだろうなー。似たような意味の単語でも、ニュアンスの違いってのがあるだろうし。
 CDがついて1000円。安いよね。