週末シェフ

 本日のメインは、ブリにしました。ブリのネギソース。まず、ブリの切り身に酒を振りかけておきます。それから、塩も少々。フライパンにサラダ油を温めて、おもむろにブリを焼きます。表面にこんがり焼き目つけると美味しそうです。中まで完全に火が通ってなくても、両面が焼けたところで一旦ブリを取り出します。余分な油はペーパーで拭き取ります。
 ソース作ります。長ネギをザクザクと刻みます。ザーサイも切ります。あの、瓶詰めの味付きのやつですね。で、ブリを焼いていたフライパンに、醤油・酒・みりん・だし汁を入れて煮立てます。ネギとザーサイも放り込みます。で、グツグツ言ってるところへ、先ほどのブリを入れて煮る感じに。最後に、味を見て塩加減を確認してから、これを入れました。
[rakuten:aizu-discovery:10000345:detail]
 びびって少ししか入れなかったので、これだけで食べたときの味が分からん。味見すりゃ良かった。
 ソースにミリン入れなくても良かったかなー?もっとピリリ!と来る味にしたかったんです。もうちょっと研究が必要かな。
 お供は、青梗菜と桜海老のスープ煮桜海老は干してあるけど、さらに鍋で乾煎りして香ばしさを出すのがポイント。鶏がらスープの素を溶かせば、他に味付け要りません。(好みにも寄るけど)