週末シェフ

 今日は、なんとなく牛肉な気分。なので、ビーフストロガノフ。しかし、ビーフより、玉ねぎとマッシュルームとマイタケばかりが目立つのでありました。マイタケ、使い残しても・・・と思って入れてしまった。あと、塩がちょっと足らなかったな。
 お供は、なぜかいきなり和風の、大根のイカ塩辛炒め。大根とイカの塩辛だけで簡単にできるので、お気に入りのメニューです。
 今日は夕飯より、昼食が上手に出来た日。今日のお昼は、残りご飯を使ってチャーハン。ご飯は温めて、ほぐした卵をからめておきます。具は、長ネギとザーサイ。適当な大きさに切って、油を引いたフライパンで炒めます。そこへ、卵ご飯をドーン!はい、混ぜて!混ぜて!!出来上がりー。
 残りご飯が少しだったから、チャーハンだけじゃ足らないわ。ってことで、和風パスタも。キノコと野沢菜のパスタソース(市販品)に、ちょっと具を足します。私は具が多いのが好きなんです。で、アサリ(缶詰)をフライパンにドーン。汁ごと温めて、ちょっと煮詰める感じで。そこへ、粗ミジン切りにしたマイタケもドーン!すかさず、麺つゆシュワワワーと入れて、横でパスタ茹でている茹で汁も少々。それだけ食べると、ちょっと塩気が強い・・・くらいの加減でパスタを和えて出来上がり。お好みで、刻み海苔をかけてお食べください。
 いやー、麺つゆって便利ぃ。