それは突然だった

 昨日は、朝から雨降りで、花梨(犬)の散歩はお預けだなーと思っていたのです。
 が、午後、気づいたら晴れてる!花梨はぐーすか寝ていたのですが、試しにそーっと上着を着て身支度していたら、飛び起きてきました。こういうところは、勘が鋭い!お散歩行くよ、って声をかけてないのに、ちゃーんと散歩に行くということが分かっていて、早く早く!と私をせかします。何、何なの、その寝起きの良さは。
 で、楽しく散歩してきたまでは良かったけど、帰ってから花梨が妙に落ち着かない。茶の間の母のところへ行ったかと思うと、私の部屋までやってきて、また出て行って・・・。
「こら!いい加減に落ち着きなさい!部屋を出たり入ったりしてっ。」
と怒ったら、廊下へ出て行きました。私に怒られると、大抵は母のところへ行くので、今回もそうだと思ったら、しばらくして廊下からドタバタする音が・・・。
 花梨が発作を起こしていたのでした。発作とは、何が原因かは分からないんだけど、テンカンの発作に似ています。でも、テンカンではないみたいです。とにかく、呼吸が激しくなって、足腰が立たなくなるみたいで、一方で体は妙に力んでいます。自分はそうしたくないのに、体中に変な力が入るから、うまく立って歩くことが出来ない、みたいな感じ。ゼイハア言いながら、ヨダレも垂らします。
 何が原因か分からないから、対処も分からない。獣医さんに何回も相談したけれど、その発作の現場を見ていないから何とも判断できないみたいで・・・。本当にひどいと、その状態が1時間も続くし、嘔吐したりもしますが、昨日の発作は10分しないうちに収まって、あとはケロっとしてました。
 最初の頃は、今より発作が酷いこともあって、こっちが泣きそうになりながらオロオロしてましたけど、今は慣れたこともあって、とにかく花梨に大丈夫大丈夫と声をかけながら、ずっと抱きしめています。他に何もしようが無いので。でも、花梨も人間がくっついているほうが安心できるみたいです。
 何が原因なんだか・・・もう花梨も高齢なので、何か病気に治療するといっても、対症療法がメインになるんだろうけど、せめて原因だけでも知りたいですねぇ・・・。