寄り道しない生活

 小学生のときから、寄り道とか道草が大好きです。学校から帰るとき、朝とは全く違うコースで、すっごく遠回りしながら、帰ってました。で、全く知らないヨソのお宅の犬を順番に撫でたり触ったりしていくのです。時々、
「うちの犬は咬みつくこともあるから・・・。」
と迷惑がられるときもありましたが、大抵は見逃してもらえました。
 今は、車で通勤する生活ですが、スーパーとかドラッグストアに寄るの大好き。最近は自分で料理するようになったこともあって、醤油・ミリン・料理酒・サラダ油などを、安いときに買っておくように。それに伴って、トイレットペーパーとか洗剤の類もどうせなら安いときに買っておけばいいじゃない、ということになりまして。
 んでね、必要なものだけ買えばいいのに、コスメ日記を見てる人はお分かりのように、必要ではないけど欲しいもの、っていうのも買ってしまうんですよ。バカでしょ?こんにちは、バカです。
 先日まで、醤油とかミリンとかの買い置きがどんどん切れていたので、チラシをチェックしながら安いのを順次買ってきて、もう大抵のものは在庫あるわ!という状態になりました。なので、今月は寄り道しない生活をしようかと。
 特に最近、仕事がかなり自分のペースで出来るようになったので、定時でさっさと上がってるのです。
「今日は早いから、どこか寄って帰ろう。」
ってつい思いがち。でもダメ!それはダメ!
 あとは、いつまでこの根性が持つかにかかっています。