ごろごろごろー

 ボール投げるより、自分が転がったほうが確実にピンが倒せるよなぁ・・・と思いつつもボーリング行ってきました。4月に社員会が主催してボーリング大会があるんです。そんで、練習に行ってきた。
 スコア?そんなことは聞かないで下さい。それより、私ボーリングのルールが良く分かってなくて、とにかくボール投げりゃいいんだろ、くらいの認識しかなかったので(そして前のときは玉がすっぽ抜けて、後ろに投げた)。
 まず、ゲーム始まって、1枠(って言い方、違う気もするけど)で一人2回投げるでしょ?でも、最初からストライク出したらそれで自分の番は終わりだよね。要するにピンを10本、倒せばいいんだもんね?倒してないけど。で、最後の10枠目だけ、スコア表のマスが3つあるじゃないですか。だから、3回目も投げるんだと思ったら違った。あれは、ストライクを出したか、2投目でスペアを取ったときに限って、もう一回投げてもいいのね?あたい、普通に3回目も投げようとして皆に慌てて止められたわ(そりゃそうだ)。
 未だに、自分がどの重さで投げたらいいのかも分からない。前回のときは、重たいと投げづらいと思ったの。別にか弱いとかじゃなくて、投げ方が不安定だから、自分の腕力が生かせないの。で、一番軽いボールを使ったんだけど、軽いボールだと威力が足りなくて、ボールがいいところに当たってもピンが倒れないの。だから、今回はもうちょっと重いのにしようと思って、10って書いてあるボールにしました。これが、魔球のように曲がる!曲がる!ゴロゴロゴロと転がって、最後の最後にガーターになりやがんの。誰が溝に落ちても良いって言ったよ。根性出して、何とか当たれよ。
 で、途中でヒトサマのボール8って書いてあるのを借りたら、それは投げやすくて当たったの。
 もしかすると、また行くことになりそうなので、そのときは9を試そうと思ってます。
 ボーリング場、結構混んでた。