週末シェフ

 本日は、レンコンのマーボー炒め。マーボー豆腐のリベンジも兼ねて。今回は、赤味噌じゃなくて、トウチを使いました。やっぱり、ちゃんと本格調味料を使うと、そういう味になりますね。ただ、豆板醤は他の料理にも良く使うけど、トウチは何に使えばいいんだろう?瓶詰めだと余っちゃうよね。レンコンがシャキシャキして、美味しく出来た!次は、ちゃんとトウチ使ってマーボー豆腐作ります。
 お供は、ちょっとおかずっぽいポテトサラダ。少し塩を強めにして、ハムじゃなくてカリカリに焼いたソーセージ(スライス)を入れました。ポテサラ作るときは、茹でたじゃがいもに、熱いうちに酢を少しかけてからめてます。他には、ニンジンとキュウリも入れました。