痙攣

 ここしばらくご無沙汰だった顔面の痙攣が再発しました。
 元々、仕事でもパソコンとにらめっこ、自宅ではDVDを観るか、編み物・・・。目を酷使しているけれど、でも、どうして痙攣が出るときと出ないときがあるのだろう、と不思議でした。季節とも関係ないし、体調が特に悪いわけでもないし。
 今回、やっと思い当たった。読書だ!
 私、文庫がお手軽だし本棚の場所も取らないから好きなんですが、その分文字も小さいですよね。自分でも意識しないけど、かなり負担になっているみたいですね。
 そんなに激しくはないけど、左目の下がヒクヒクしてると、どうも集中できない。自業自得だけども。
 初めてなったのは、小学生のときで、そのときはすぐに収まったけど、こういうのってクセになるのかなぁ。いつも左目の方ばっかり。
 しばらく読書はお預けだなー。