花梨

 今日は花梨を獣医さんに連れて行きました。
 特別どこかが悪いってわけではないんですが、心臓の音に雑音が混じっていると指摘されて以来、あれもこれも気になって。心配性親子です。
 いつも飲ませている肝臓のお薬を貰いがてら、健康診断。私と母から
「最近、くしゃみが多いんです。」
「鼻をブヒブヒ言わせるんです。」
「ブルブル震えることがあるんです。そろそろ暖かいのに。」
「食事量は変わらないのに体重が減ったみたい。なんか、お尻がゲッソリしちゃった。」
と矢継ぎ早に質問攻め(?)にされる先生。すいませんね、いつもいつも。
 先生は、やはり心臓に雑音が混ざっていることを気にしており、次の診察の結果によってはそろそろ投薬始めるかもしれません。
 一方花梨は、
「あたし、別に今日は調子悪くないのに、なんで医者につれてこられてるのかしら!帰りたい!」
と暴れて、診察台から飛び降りました・・・。飼い主も先生もビックリ。そして、今度は降りられないようにしっかり捕まえていたら、私によじ登ること3回。実に落ち着きが無かったのでした。
 帰りに魚屋と肉屋にも寄り道したりして、しかも一旦花梨を家に戻したあと、スーパーにも買出しに行ってお留守番させたりしたせいか、家でも落ち着きがなくて、妙に私に寄り添ってきたりしてました。この甘えん坊め。
 そして、今はやっと落ち着いて、ふかふかの布団で昼寝してます。