週末シェフ

 なんだかボーっとして献立のことを考えられず、出たとこ勝負で決めてみました。
 なので、昨夜は鯛のムニエル。買出しにいったスーパーで、鯛がイチオシだったのです。あとは、買ったサラダとか。すっごい簡単に済ませました。
 今日は、さらに手抜きです。以前作ったビーフストロガノフの残りを冷凍しておいたのです。それを温めなおします。あと、カボチャをオリーブオイルで焼いて塩味つけたものと、カキナ(アブラナとも言うのかな?)とツナの和え物作って終わりの予定。カキナも、先日戴いたものをあらかじめ塩茹でして、半分はそのときにお浸しで食べて、残り半分は冷凍しておいたのです。いま、和えるときの味付け(和え衣って言うのか?)を考え中。最初は、マヨネーズとオイスターソースで、おろしニンニク入れて・・・って思ってたんだけど、ビーフストロガノフにあわせるならもう少しアッサリがいいなーと思って。麺つゆと、桃屋の辛くないラー油はどうかな?
 そう、桃屋の辛くないラー油!ずっと売り切れ中。私が買ったのは、本当に偶然にラッキーだったみたい。いつも良くヤオコーで、月間奉仕品って書いてあるにもかかわらず、棚がカラッポの状態が続いています。まだ買ったばかりだから、使い切って無いんだけど、なんかそんなに品切れだと心配なんですけど!こういうのはタイミングだからさ、品薄が続いていて、いざ増産が追いつく頃には消費者の目が他に移ったりして、せっかくの増産体勢がアダになったりするんじゃないの?機会損失がもったいないわー。