考え出すと止まらない

 ミシンを持ってない時の方が、迷わなかったかもしれない。
 なんだかんだで、ミシンを調べ始めたら、ものすごく迷い始めてしまいました。何を買う気満々なんでしょうか、私。別に宝くじに当たったわけでも、高給取りなわけでもありません。実家が金持ちなわけでもありません。物欲が強いだけです。
 いやしかし、すぐに買わないといけないものでなく、機能的・性能的に不満が出てきてはいるものの、使えるミシンが手元にあるわけなので、ここは慎重に見極めて後悔しないようにしないと。なんとなく、見た目の好みで(既にここがダメじゃないか?)、ブラザーのミシンをチェックしているのですが、予算的なことを考えると、PC-8000という機種か、アデッソ2という機種が候補に残りました。PC-8000の後継機種がアデッソ、らしいです。ステッチ数はPC-8000の方がダントツに多い。けど、私の場合、そんなにステッチ使うかなぁ?文字のステッチが出来るPC-8000より、ステッチ数を絞ってそのぶん縫いに拘った(?)アデッソ2の方が良い様な気もする・・・。
 楽天で検索したところ、アデッソは後継のせいか、ちと予算オーバー。
 そこまで縫いにこだわるなら、衣縫人を入手した今は、いっそプロ用を買うというテもある。直線縫いオンリーなだけに、ミシン目の美しさはダントツらしいですからね。ただし、ボタンホールが縫えない。今所有のミシンはボタンホールできますけど、1種類だけ。アデッソは、もう少しタイプが増えるみたい。さらに種類が多いのがPC-8000だったかな。あとは、実際の縫い目を見るのが一番良いんですけど、やたらお店に行ってグイグイ買わされたらイヤなんだよなぁ。
 これで、他のメーカーもチェックしたら、余計に混乱するんじゃないだろうか。