ニャンコとの攻防

 会社近所のノラママが、またもや子猫を連れて変な場所に巣作りしようと試みておりました。はいはい、その箱の中に子猫入れたらダメねー。またもや子猫を取り出して、箱に入れないようにフタをテープで貼って、保護した子猫は段ボールに入れて、発見場所の近くに。逃げたノラママが、引き取りに来るときのためにね。
 しかし今日は午後から雨が降り出して、なにやら寒い。しかも、中々ノラママが子猫を迎えに来ない。ううう、焦るわ・・・。このまま5時になったらどうするのかしら。。やっぱり私が家につれて帰らないとダメなのかしら。でもうちには花梨がいるし。花梨はネコが嫌いだし。でも子猫をこんな寒いところへ放り出していくわけにもいかないし。
 で、子猫の育て方でググって見たら(仕事しろ)、3時間おきにミルク飲ませろと書いてある。暖かくしろとも書いてある。慌てて、ペットボトルを拾ってきて、お湯を中に入れて、ボロキレでくるんで即席アンカ作って、子猫を入れた箱に仕込んでみたり。ノラママが迎えに来たか確認するのと、子猫に異常がないか確認するために30分おきに外へ様子を見に行ったり(仕事しろ)。
 それにしてもね、皆、いちいち私に報告しないで欲しいわ。
「またネコが子猫連れてきましたよ。」
「なんか子猫の声がする。」
「さっき、あっちの倉庫に入って行ったよ。」
その度に確認しに行くから、仕事が進まないじゃないの!あたしはいつからネコ担当になったのよ!
 最終的に、夕方、ノラママが子猫を連れて行ったのですが、こんな雨の中、どこで子猫と一緒にいるんだろう、と思ったらそれはそれで心配。ああ、いっそ子猫を保護したほうが・・・って4匹もいるんですけど。
 子猫を連れて帰ったら、花梨はすごく不安定になるだろうし、子猫4匹を3時間おきにミルクあげて排泄させて、お年頃になったら避妊に去勢をして、ワクチンもあるし・・・。考えてたら、気が遠くなりそう。
 でもだからって、保健所に連れて行ってバイバイ、なんて出来るかー!そんなことしたら、一生後悔するに決まってる!今までだって、手を差し伸べられなかったネコたちに忸怩たる思いがあるというのに。
 昨日・今日と、ネコに振り回されて、仕事がかなり遅れてます。うわーん。