うわお

 編み物日報に書くべきネタなんですけど、ここに書いちゃえ。
 昨日、買出しにいくついでに、ミシン糸補充のために手芸やさんに行ったんですね。ミシン糸の他に、厚手の接着芯が欲しかったんです。で、店内をぐるぐる回りながら、買わなくてもいい生地(カット済み)を買い物カゴに放り込んでみたりして。なんかね、右手がね、そういうの上手なんですよ。いけないって思ってるのに、これ欲しいなって思うものを掴むなり買い物カゴに入れるっていうのがね。自分のカバンに放り込んだら万引きだけど、それはしないんですね、右手ちゃんは。あとね、右手ちゃんはね、クリックしてお買い物するのも、すっごく上手ですよぉ。カチッとね、やっちゃいますからね、アっという間にね。
 で、右手ちゃんの話はいいとして、厚手の接着芯を求めて、それらしきコーナーへ行ったんです。すぐにカット済みで袋入りになってるのを見つけましてね、買って帰ったわけです。ちなみに、生地は、『シャンブー チノクロス』って書いてありました。なんかね、パンツとか縫うのに良いかなと思った瞬間、右手ちゃんがポイっとね・・・(もういいから)。
 さて、今日、デニムっぽい生地でパンツ縫うのに、この厚手の接着芯が必要になりましてね。そのために買ったんですからね。まずは、接着芯を貼るぞー!おー!と気合を入れて、スチームをシュワーと言わせながらアイロン当てました。当て布の代わりに、トレーシングペーパーをはさんでます。5秒数えて、はい!アイロン持ち上げて、ペーパーを外します・・・外れねぇよ?外しますったら外します。ノリがはみ出たかな?とちょっと力を入れて引き剥がしたら、ベリ!ベリベリ!ペーパーが破けました。
 あーん?ノリがついてる面を間違えて紙に貼っちゃったんだな、と思ったものの、布にもきっちり接着芯が付いてる。ああーん?昨日買った接着芯をもう一度良く見たら・・・
『両面厚手接着芯』
って書いてありました。うわー、厚手しか目に入ってなかった!両面接着芯なんてのがあるんだ!勉強になりましたー。
 で、厚手接着芯が無いから、薄手で済ませました。あーあ・・・。