エアコン掃除

 いよいよ、暑さ本番。天気が安定してないので、冷えるときもあるけれど・・・。
 花梨の心臓に負担となるので、暑くなったらすぐエアコンを入れることにしました。まだ稼動してないけど。母にはエアコンのフィルター掃除は無理なので、家の中に3台あるエアコンのフィルターを、本日掃除いたしました。我が家のエアコンはもっぱら冷房用。なので、いまぐらいの時期に掃除します。
 3台一度にエアコン入れたらブレーカーが落ちますが、母と二人暮しなので、3台を一度に稼動することは、まずありません。
 しかし、花梨は冷房が好きじゃないみたい。毎年、何回か冷房入れるんですが、その度に部屋から逃げていってます。何でやねん。そんなに寒くしてないのに。人工的な涼しさがイヤなんでしょうか。しかし今年はそんなこと言ってられんぞ。