週末シェフ・昼ご飯編

 最近、すんごく手抜きな週末シェフ。たまにはお昼ご飯も作るかぁ。ってことで、パスタ。
 母ちゃんは食べられるものが限られているので、ヤル気があるときは自分のと母ちゃんのと2種類作るんですけど、今日は1種類で。明太子とキノコの和風パスタ。いや、和洋折衷パスタか?パスタって、適当な味付けでもまぁまぁ美味しく食べられるよね。
 パスタをゆでている間に、エリンギを適当な大きさにカットして、フライパンにバター入れます。エリンギ炒めます。バターが全体にまわったところで、麺つゆと酒。酒は少し多目。ちょっと汁気が多目な感じでエリンギを炒め煮っぽくして、ボウルにあけとく。そこへ、明太子のペースト入れて混ぜておく。大葉も散らしたいところだけど、買い忘れた。
 ゆであがったパスタを、お湯を切ってボウルに入れて混ぜる。お好みで刻みノリを散らして出来上がり。
 なんか、野菜が足りないわ、野菜が。