週末シェフ

 昨日、花梨の話だけで、献立書きませんでしたね。
 冷蔵庫で、賞味期限が切れた干しタラを見つけたので、
「塩たっぷりで干してるから、大丈夫じゃね?」
という判断で、使っちまいました。一度ゆでて塩抜きして、お湯捨てて新たに水入れて、ジャガイモと玉ねぎとカブ入れて煮ました。タラからの塩気で、塩味の肉じゃがみたいな感じ。で、肉の代わりにタラが入ってるっていう。絹さやも最後に入れてみた。本当に思いつきで作ったので、味がいまいち決まらない。ミリンとお酒も少々足したんですけどね。香り付けに醤油もタラーっと。うーん、あと何を入れたら美味しくなるんだろう。決して拙くて食えない味ではないんだけど、パンチが足りない。
 さて、本日の献立は、チャプチェ。あの、モヤシとピーマンを自分で用意して、あとは混ぜるだけ!な便利キットを買ってしまいました。でも、お手軽で美味しい。以前、チャプチェを自分で本を見ながら作ったけど、具はたくさん揃えなくちゃいけないし、調味料も色々入れるし。お手軽調味料を買ったほうが、安上がりかもしれない。
 あ、そうそう、今日はお昼ご飯も作りました。例によって、明太子スパゲティ。ベビーホタテのバター炒め付き。うちの母ちゃんが好きなので>ベビーホタテ。