頑張れ花梨

 昨日は、夜12時だったか、あるいは既に今日の1時だったのか、やっぱり花梨が咳込んでました。薬飲んでも、咳がひどいようだったら、薬を変えるか量を増やすか・・・。
 しかし、運動していて心臓に負担が・・・というのは理解できるんだけど、どうして寝てるのに急に咳がひどいの?寝てる姿勢によって心臓に負担がかかるのかな。
 咳をするのは心臓が弱っていると判断するバロメーターではありますが、可能性としては、乳腺腫瘍が肺に転移しているというのも考えられるのです。どうやって見分けるんですか、と聞いたんだけど、先生は何て答えたっけ(大丈夫か、しっかりしろ飼い主)。でも、どちらにしても使う薬は同じだから、って言われて。
 ちなみに心臓の薬、なぜか花梨はそのまま食べます。美味しいのか?他の薬は、エサに混ぜたりオヤツに混ぜたり、ほんの少しのパンにくるんだりしないと飲まないのに、心臓の薬はそのままOK。変なの。
 ああ、それにしても、今日は花梨が咳込みませんように。苦しそうにしてる花梨見てると、辛くてねぇ。