古い

 コスメ日記にも書きましたが、昨日バッサリ30センチ以上髪を切りました。ちょっと前までは、縛れる長さの方がかえってラク、と思っていましたが、いい加減ロングヘアに飽きたし、たとえロングヘアでもマメにカットしてこそキレイなヘアが保てるのに、私はズボラなゆえに、ずーっと伸ばしっぱなし。切りたいなーと思ったら、切らずにはいられなくなってしまった。
 通常は、髪の毛を切ると、女子に
「あ、髪切ったんだねー。」
と言われるけど、大抵の殿方はスルー。しかし、30センチも切ると、
「あれ、髪切った。」
と言う殿方も数人出てきます。そして、
「心境の変化があったの?」
というのも、殿方なんですよ、面白いことに。そもそも、失恋したら髪を切るなんて誰が言い出したんだよ。
「今時、そんなことしないでしょ。切りたい時が、切り時ですよ。」
と答えていたら、横で同僚が
「最近は、周りに恋の話も無いしね。」
とポツリ。思わず笑っちゃったけど、本当は独身の私が頑張らなくちゃいけない話題だよね、スミマセン。
 新しい髪形は概ね好評でした。一部で。大方は、私の髪型はどうでもいい(と思う)。取引先の人(女性です)に
「髪切ったの?思い切ったね!そっちの方(短いほう)が、ずっといいよ!」
って褒めてもらえて嬉しかったんだけど、嬉しかったんだけど、じゃあ今までのロングは・・・?とちょっと複雑な乙女心。