咳が出なかった

 花梨、昨夜は咳が出なかったみたいです。私が熟睡して気づかなかっただけかな。まぁ、薬を飲む前よりは、咳が出てもすぐに治まるようになったので、効果はあるみたいです。
 たかが犬一匹に、アホみたいって思うでしょ?私も思います。でも、結局、14年も一緒に過ごしているうちに、本当に花梨が生活の一部になっていて、どうしようもないんです。
 今朝、花梨と散歩しながら、
「どうせ心の準備ウンヌン言ったところで、花梨が居なくなることを考えただけで何も手につかないくらいなんだから、本当にその日が来たら、気が済むまで取り乱すしかないんだよなぁ。」
って考えてました。そのうちに、
「神様だか悪魔だか分からないけど、そういうのが目の前に現れて、『どちらかひとつだけしか選べない。この先、あと10年は花梨を生かしてやるが、花梨の体が弱って苦しい思いをして死ぬことになるのと、1週間後に死ぬが花梨にとってはラクで眠るように息を引き取ることになるのと、どちらを選ぶ?』って言われたら、どうしよう。どうしよう。」
と、ものすごくアホなことまで考え出し、花梨のためにはたとえ1週間後でもラクに・・・でも、1週間後っていうのは慌しいな!でも、私のエゴのために10年生かしても苦しい思いをさせるのはツライ・・・と本気で悩んでしまいました。
 今朝の教訓として、あんまりアホな妄想で自分を追い詰めない方が良いでしょう。