ザバー

 今日、昼過ぎに作業していたら、後輩S嬢が、
「たじんこさん、今、雨降ってます?」
と訊いてきました。私のいる場所が、ちょうど外に近かったのです。
「うーん、まだ降ってないねー。でも、空模様がちょっと怪しいかも・・・。」
と答えると、
「そうですか。」
「雨乞いした方がいい?」
と私が拝む振りをすると、笑って
「良いですよー、まだ雨乞いしなくて!むしろ、まだ降らないで欲しいんです。」
と言うので、
「じゃあ、今の雨乞い取り消しておくね。」
と笑ってたら。笑ってたら!数分後に、あろうことか、すごい勢いで雨が降ってきたんですよ。バタバタバターと屋根に雨が当たる音がはっきり聞こえて、
「あ、あれ、あれあれ、本当に降ってきちゃった・・・。」
 あまりのタイミングの良さに、出荷担当のYさんに(私とS嬢の会話を近くで聞いていた)、
「もー!たじんこさんてば、雨乞い取り消しが効かなかったじゃない。」
と苦情を言われたです。まさか、こんなにいいタイミングで雨が降るなんて、自分で思ってなかったよ。元々、雨は降るだろうなーという雲行きでしたけど。